困ったときは

●確認したい質問をクリックしてください。また、カテゴリ別に表示する場合はプルダウンより選択してください。

Q33 ログイン時「電子証明書の認証に失敗しました RECERT-E005:電子証明書の認証時にエラーが発生しました」と表示されます。
A33

電子証明書の選択時、有効期限内の正しい電子証明書を選択してください。

正しい電子証明書
発行者:Online Billing NW Common Root CA-G1

端末に複数電子証明書が設定されている場合、オンライン請求システム以外の電子証明書が選択されている場合がございます。
その場合、電子証明書選択画面上に表示されている「その他」というメニューボタンを押下いただき、表示されている電子証明書一覧の中から正しい電子証明書を選択してください。

Q34 ログイン時に「 RECERT E003 :電子証明書の有効性が確認できません」及び「このページに到達できません」と表示されます。
A34

Edge ブラウザ の更新プログラムを適用(Internet Explorer11の無効化)した場合に表示されることがあります。
支払基金ホームページの掲載をご確認ください。

オンライン請求システムをWindows10及びInternet Explorer11でご利用の医療機関・薬局の皆様へ
https://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/online/online_04.files/online_leaflet_i_050310.pdf

オンライン請求システムをWindows10及びInternet Explorer11でご利用の保険者・実施機関の皆様
https://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/online/online_04.files/online_leaflet_h_050310.pdf

Q35 「オンライン請求パスワードを変更してください」と表示されますが、変更する必要があるのでしょうか。
A35

パスワード変更推奨期限(6か月)が過ぎると、セキュリティ上、オンライン請求システムログイン後、パスワード変更画面が表示されます。パスワード変更画面からパスワード変更を行ってください。

TOPへ