困ったときは

●確認したい質問をクリックしてください。また、カテゴリ別に表示する場合はプルダウンより選択してください。

Q64 「RCLGIN-W002:ログイン制限回数を超えました。同じブラウザではログインできません。一旦ブラウザを終了し、再度ログインを行って下さい。」と表示され、ログインできないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A64

オンライン請求ユーザID、パスワードを連続して4回間違えると、不正ログイン防止のためログインできなくなります。一度、ブラウザ画面を閉じ、オンライン請求システムへの再ログインをお願いします。

Q65 「証明書の有効性が検証できません」と表示され、ログインができないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A65

共通認証局ユーザーマニュアル(https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/download/post-12.html#sousa_04)の「登録した証明書の確認」を参照して、次のことを確認願います。

・有効な電子証明書がインストールされているか
・有効期限が切れた古い電子証明書を削除しているか

有効な電子証明書を再度インポートしてください。
なお、解決しない場合は、オンライン請求システムヘルプデスク(0120-60-7210)へお問合せ願います。

Q66 オンライン請求システムへログインの際、「IDまたはパスワードに誤りがあります。再度入力をお願いします。」とエラーが表示されログインできないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A66

異なる審査支払機関のパスワードを入力していないかの確認をお願いします。
なお、パスワードが分からなくなってしまった場合は、パスワードの初期化を行うことができますので、支払基金審査委員会事務局へお問合せ願います。

Q67 「ASPあり」で送信完了後、請求状況を確認すると、「処理中」と表示され処理が終わらないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A67

ASPのチェック処理が集中している場合は、処理に時間がかかることがあります。時間をあけて、再度ログインをお願いします。
なお、解決しない場合は、オンライン請求システムヘルプデスク(0120-60-7210)へお問い合わせ願います。

Q68 エラーメッセージ「RCSEND-W102:受付ファイル不良のため、読み込みを中止しました。レセプト送信を終了します。」と表示され、レセプト送信が行えないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A68

厚生労働大臣の定める「オンライン又は光ディスク等による請求に係る記録条件仕様」に則って、受付ファイルが作成されているかどうかを確認願います。
https://shinryohoshu.mhlw.go.jp/shinryohoshu/receMenu/doReceInfo
なお、解決しない場合は、オンライン請求システムヘルプデスク(0120-60-7210)へお問い合わせ願います。

Q69 オンライン請求システムにログインするため、「請求」又は「確認試験」ボタンをクリックすると、「Webページに問題があるため、正しく表示または機能しなくなる可能性があります。今後、ステータスバーに表示された警告アイコンをダブルクリックすると、このメッセージを表示できます」のメッセージが表示されるのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A69

オンライン請求システムのプログラム(画面)変更により、メッセージが表示される場合があります。古い画面表示情報(キャッシュデータ)を削除してください。削除方法については、オンライン請求システム操作手順書の〔Q&Aの補足〕を参考願います。
なお、解決しない場合は、オンライン請求システムヘルプデスク(0120-60-7210)へお問い合わせ願います。

Q70 レセプト送信の画面で「実行」ボタンをクリックしても、「レセプト送信プログラムを起動中です」のメッセージが表示されたまま、レセプトデータが送信できないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A70

オンライン請求システムのプログラム(画面)変更により、メッセージが表示される場合があります。古い画面表示情報(キャッシュデータ)を削除してください。削除方法については、オンライン請求システム操作手順書の〔Q&Aの補足〕を参考願います。
なお、解決しない場合は、オンライン請求システムヘルプデスク(0120-60-7210)へお問い合わせ願います。

Q71 レセプト送信の際、エラーメッセージ「RCSEND-W105:レコード識別情報誤りのため、読み込みを中止しました。レセプト送信を終了します。」が表示されるのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A71

受付ファイルの記録に問題があると思われます。受付ファイルの記録を確認願います。なお、不要な改行コードが含まれている場合は、レセコンメーカ等へ確認のうえ削除を行ってください。
なお、解決しない場合は、オンライン請求システムヘルプデスク(0120-60-7210)へお問い合わせ願います。

Q72 レセプト送信の際にレセプトデータの読み込みを行ったところ、「指定された読込先に受付ファイルが見つかりません。」とエラーメッセージが表示されるのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A72

レセプト送信時に受付ファイル(レセプトデータ)が格納されている場所(媒体・フォルダ)を指定しますが、通常、指定した場所に受付ファイル(レセプトデータ)が存在しない場合、本エラーメッセージが表示されます。レセプトデータ格納場所を指定する際は、1つ下の階層にサブフォルダ等がないことを確認のうえ、指定してください。また、USB等の記録媒体を格納場所として指定する場合も同様(サブフォルダ等がないこと)です。
なお、記録媒体に受付ファイル(レセプトデータ)が存在するのに、エラーメッセージが表示される場合は、媒体が壊れている可能性がありますので、別の媒体に受付ファイル(レセプトデータ)を移し替えてレセプト送信をお願いします。

Q73 レセプト送信時に、エラーメッセージ「RCSEND-W111:医療機関(薬局)情報レコードの請求年月がシステムと異なるため、読み込みを中止しました。」が表示されるのですが、どうしたらよいのでしょうか。
A73

受付ファイルに記録されている「請求年月」が、診療年月で記録されている場合に本メッセージが表示されます。「請求年月」に修正後、再度、オンライン請求で送信をお願いします。

TOPへ